ENTRY

初物きゅうり

2010.06.09

まだスイカの花が咲いたばかり、トマトは青々と小さい実を結んだくらいなソラドファームで、いつの間にか育った「きゅうり」が1本…。他のきゅうりたちが未だ小さいので、成長に影響が出ないようにと収穫してきました。

ちょっと前であれば「タバコで比較の図」が分かりやすかったかも知れないけど、これからはコレが分かりやすいかも知れません。

きゅうりとiPhone

iPhone3GSの2倍以上(約30cm)のバケモノサイズで、実のトゲトゲも痛いです。ここまで成長しちゃうと「大味」になってる気分ですが、トゲトゲが痛いのは新鮮な証拠でもあるので、そこでカバーされてるかと!?

きゅうり断面

ヘタを切り取って断面をチェック。身が詰まってるし、みずみずしいです。短冊切りにして、塩振って、試食してもホンモノのきゅうりです。ただ、予想以上に新鮮なのを忘れてたので、トゲトゲで喉を少々、痛めました。
(普通はきゅうりに塩振って、まな板上で転がすとトゲが取れてアクも取れますが、撮影優先で忘れてました…。)

豆腐ときゅうりとごま油

■きゅうりのピリ辛ごま油豆腐(適当)
・短冊切りにしたきゅうりをゴマ油と七味に和えて、10分くらい冷蔵庫で寝かす。
・豆腐(絹豆腐がオススメ)に載せて出来上がり。
・別バージョンは「ラー油と七味」もオススメです。

朝7時から料理と撮影したのは、朝イチの自宅キッチンのライティングが好きだから…。
でも、この簡単料理は平日の朝から作るものでは無かったですね。チンタオビール辺りが呑みたくなる一品です…。さすがに出勤前に呑む訳にも行かないので、ごはんとみそ汁の「朝食セット」となりました。

ちなみに自宅冷蔵庫には「ラー油バージョン」を寝かせてあるので、帰ってから楽しみます。