ENTRY

種・苗植え~1週間@屋上農園

2009.09.10

9月の、どあたまに種・苗植えに行ってきました。
長靴や日本手ぬぐいなどを「一切持たず」 、
記録用のデジカメと三脚などを持っていきました。

前回と同じく「八木沢さん」にご指導いただきながら、種・苗植えを。
なんでも「八木沢さん」、今年はじめまではCAさんだったらしく、
とても言葉つがいとかが丁寧で心地よいです。そしてもちろん、美人な方です。w

まずは、畝を作る所から開始です。
土を掘り起こし、空気を入れ込み、整形作業。
鍬を振り下ろす僕の姿をみて、
「エンヤさん、腰が引けてますね」と相棒に突っ込まれました。
なんとか畝を作り、こんな感じです。↓

0910_01

そこから先は、ひとつづつ苗を植えこむ作業を。
「天蒔き(てんまき)」「筋蒔き(すじまき)」なるものを教えていただき、
その名の通り「天から地に向かって、指をさして種を蒔く」のと、「筋状に種を蒔く」ことです。
葉物は「筋蒔き」、ラディッシュと春菊さんよ大きく育て~~

0910_04

根菜、たとえば大根などは「天蒔き」という塩梅(あんばい)です。

0910_05

特に、大根は深さが必要になるので、麻袋に土を入れ込み、ドスンとした感じ。

0910_02

変な感じで目立つし、かわいいです。
で、全体で見るとこんな感じです。

0910_03

白菜も4つほど植えました。
映像も撮ってきたので、それはまたおいおいご紹介します。
僕のへっぴり腰や、あの「八木沢さん」もチラッと。

そして1週間。
恵比寿駅前にある「あの高橋がなりさん」の営む「農家の台所」というご飯屋さんでランチ。

0910_06

店の外側からは、選挙ポスターみたいに農家の方々が紹介されてます。

0910_07

注文した野菜中心のランチプレートは意外にも、かなりオシャレな感じで驚き。
もっと、ゴリゴリしててもいいのになぁと思いながらも、
サラダバーと雑穀米のお替りもいただきおいしく完食。
サラダバーの「トウモロコシ」が甘くって美味しかった。

0910_08

そのあと、屋上農園に行くと!芽が出てました。ちょぼちょぼと。

0910_09

いとおしさも加わり、優しく水をあげながら、次は「間引きのタイミング」だなぁと。
次のスケジュールも頭にいれつつ、スタッフの方にそのめどを伺いました。
「3cmぐらいのびたら、間引きですね」と。
もう少しだなと確認し、屋上農園をあとにしました。

あ、麻袋の大根も発芽してました。

0910_10

次回は、間引きなので、そこらあたりから「定点観測カメラ」を入れ込もうかなと画策中です。

ご興味のある方は、いつでもお連れすることできますので、お気軽にご連絡ください。
屋上行くだけでもずいぶん気持ちいいですよ。