ENTRY

台風の脅威と定点カメラ設置と

2009.10.27

苗・種植えから1ヶ月強。
金曜日にはルッコラやホウレンソウを間引き、週末の休日にそれをサラダや鍋で戴く日々。
あぁこれは、ささやかな幸せであるなぁと噛みしめていたある日。

r0014346

ソラドファームさんからお電話を頂く。

「ガラクタさんの定点カメラを一旦、はずしちゃってもいいですか」との事。
まだ仮設置タイミングであり、その動画を確認していない中であったので、
「あぁ、すみません。。ちょっと、ご迷惑でしたかね、、」と詫びると、
「いえ、明日すごい台風が来るんで、それで外してもよいものかと」と、ご説明を。
「あぁ、それでしたら、全然はずしちゃってください!」と返事し、
台風の過ぎるのを待ったのでした。

r0014338

台風の日は、とんでもない雨が降るわけでもなく、
ず~~っと生温かな突風が吹き荒ぶのみ。
「なんだ、拍子抜けだな、、」と思えていました。。。




農園に行くまでは。




台風の明くる日。
農園に赴いてみると、そこには信じられないほどくたびれた野菜たち。。。

r0014347

お伺いすると、
「一時的な雨もきつかったのですが、あの生温かい突風が、野菜の水分を飛ばしてしまって、、」
との事、なるほど、葉を触ってみると、随分ガサガサしているのが分かります。
中には、カチカチになっている葉もあるぐらいで。
どうにか白菜や、根菜は、その図体の大きさや、地面に守られていましたが、
ルッコラ・ほうれん草・豆苗・春菊などの葉物は全滅の有り様。。。
最後の収穫を行い、気持ち切り替え、二期作に向けて、土を耕しました。

r0014349

しかし、これほどまでに天候に左右されるとは、
農家の方々の気苦労を実感せざるをえませんでした。
我々は、たかだか6㎡の敷地面積でチマチマ育てるに過ぎないですが、
これが、大草原になり、しかも自分たちの生計を立てているものだとすると、
一気にそれが吹き飛ぶ恐ろしさは、たまらないだろう事は、明白です。
いつも以上に、食卓に並ぶ野菜たちに敬礼です!ほんとに。

↓ 屋上からなので、時折夕やけがキレイに見えます。
r0014353

さて、そんなこんなで定点カメラをいろんな角度で置いてみました。
10分おきに1枚の写真を撮って、それを繋げてます。

ちなみにこれが、仮設置した定点カメラ映像です。
葉っぱ(白菜)も生きてますね~。
時間帯によって上下に動いてるのが分かるかと思います。

定点カメラ映像 ぽちっと再生してみてください。↓


あんまり、大きな動きじゃないですが、、w

今後は、土からひょこっと顔を出す瞬間の芽や、葉っぱの成長具合など、
野菜たちの息吹をお届けできればと思います。

r00143651

二期作目は、とっても香ばしく美味しかったルッコラと、
サフラン(サフランライスに入ってるやつですね)と、
不思議でカワイイ名前のたけのこ白菜なる野菜たちを植えてみました。

r0014366