ENTRY

はなまる取材@屋上農園

2009.12.01

二期作目に突入し、日々定点カメラの様子を気に掛けていたのですが、
なかなかグッとくる映像を撮ることができず、、
突然の雨で電池切れを起こしていたり、地面に近すぎてピントが合っていなかったりと。

先日予告していた、サフランの花が咲くシーンもダメでした、、、
かなり長い間、定点撮影をしながら、そのタイミングを図っていたので、
これは本当にガックリ。。。

fri_3

そんなところに、ソラドファームさんからお電話が。
「あの、突然のお話で恐縮なのですが、取材をお受けいただけないでしょうか?」との事。
初めに聞いた瞬間は、「?」と思いましたが、
お伺いすると、「収穫シーンを撮らせてください」との事でした。
特に大きな予定もなく、記念になって嬉しく、もちろん快諾させていただきました。

fri_1

それでもやっぱり慣れないもので、ソワソワしながら当日。
メインは、スクスクと育った白菜の収穫です。
ひとまずは、いつもどおり白菜をチェックしていると、
いました、いました、青虫君。

fri_2

白菜の大きさに伴って、青虫の大きさも随分なサイズになっています。
小さい頃は、手でぷちっと殺生していたのですが、
これぐらいになると、葉っぱから取り出すのも一苦労です。

ひととおり、葉っぱを見終わった後は、スタッフの佐藤さんとお話を。

fri_4

サフランの花が咲く定点カメラ映像がうまく撮れていなかったことを告白すると、
とてもがっかりされていて、申し訳なかったです。。
しかし、うちの定点カメラがご縁で、
同じカメラを購入された音楽プロデューサーさんをご紹介いただきました。
こうやって、人の輪が広がっていくのは本当に嬉しい限り。

さて、いよいよ撮影開始。

fri_5

葉っぱを点検しているところや、収穫シーンを撮っていただきました。
レポーターさんと、かなりたどたどしい会話もしながら。
(ココはバッサリ切られるような、、)
いつもどおり、スタッフさんにアドバイスをいただきながら、収穫しました。

fri_6

随分丸々と太っており、そのズシリとした重さに、月日の流れと感謝を感じました。
ほとんど我が子のような気持ちなので、いとおしさもあり。
もちろんこの季節なので、鍋で美味しくいただきました。
やはり、その甘みと、ちょっとした苦味が自然を感じさせてくれます。

取材も一段落し、大根を1本抜きました。

fri_7

これも種から育てていたので、ちゃんと大根になってる!!という感動が。

そして最後は、佐藤さんに入れていただいた温かいハーブティーをいただきながら、
本日のまとめを訥々と。
ハーブティーも、ソラドファーム内でできたレモンとハーブで、とってもおいしかったです。

ちなみに放送は、今週金曜日(4日)のはなまるマーケットのようです。
放送されても、ばっさり切られて放送されなくても、何卒お手柔らかにお願いします。

※この日は「SPICEの魔術師」DET2くん(手作りカレーなどが最高に美味!)が
 手伝ってくれました。魚眼レンズ写真などもありがとう~~!!!